くらびぼー

修理屋家業の傍ら書き溜めた、クラッシクカメラの備忘録

御来場・お買いあげ御礼並びに催事雑感

お陰様で、”第30回世界の中古カメラ市”は、
無事会期を終えることが出来ました。
売り上げ的には、予算・昨対共に達成できず、
幹事さんは無念をこぼしておられましたが、
デジタル化が進行中の折、善戦したし、
それなりに有意義な傾向把握も出来たと思う。

何よりも、御来場・お買いあげいただいた方々、
様々な形でご協力いただいた方々。
有り難うございました。

matsuya08-1


matsuya08-2


matsuya08-3


Sさんお疲れさまでした、勝手に顔使ってごめんなさい。
トモノブさん、連絡の上拙宅にお越しください。楽しみにしております。
O島君、レチナに興味あるなら、僕が手配するよ。
S村!!手薄すぎ!MATSUYAと松坂屋を間違えるな!カメラを見てから酒を飲め!!
      でも、マシュマロは美味かった。
SS木さん、編集・制作お疲れさまでした。次回は会期中にもっと色々教えてください。
G・I上君、お疲れさま。原稿書き面白そう。段取り教えて。君はほんとにフォトジェニック。
MのI上さん、お疲れさまでした。次回納品少々お待ちください。でも、楽しみ。
M里さん、メール待ってるよ。

今回の催事で印象的だったのは、コシナーの限定レンズが、一時間で完売したこと。
黒塗り・ニッケル仕上げだけど、通常品より5000円高いだけ(・・・・?)のお品が、
ほんとに売れるのかとの予想を裏切って、あっという間に売り切れ。
しかも、会場で売っていたそれ用のフードも、93個売れた。
コシナーの人に話を聞いたら、本格的な量産品の準備には、
通常のべ100個程度の試作品は作るので、
今回の限定品は、全て試作品レベルの生産条件だという。
ところが、マスプロダクツに慣れた人々は、少量生産の現実を知らないので、
数十個程度は誤差の範囲で存在すると考えている。
不幸な誤解だね・・・・・、あのレンズの総数はせいぜい110本程度だそうです。
ところで、コシナーレンズの生産環境の話を聞いていたら、
プラモデルの生産環境に酷似していると思った。
田宮さんと小林さんとが交流を持つと、意外な展開が生まれるかもしれない。
お二人にはお会いしたこともないが、もし何処かで出会ったら、
すぐに意気投合するでしょうね。
関連記事
  1. 2008/02/26(火) 01:54:57|
  2. Event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2008年第30回世界の中古カメラ市 雑感 | ホーム | 遅ればせながら・・・。>>

コメント

ご苦労様でした。

カメラ市無事終了されたとのこと、接客など大変なことも多かったのではと思います。本当にご苦労様でした。予算・昨対共に達成できなかったのは残念なこととは思いますが、中古カメラ市は古式銀塩カメラファンにとっては無くてはならないイベントですので、是非末永く続いていって欲しいものです。私の入手したマキマキですが、触っているとけっこう「これはどう使うの?」といった箇所や付属品が多く、謎解きを楽しんでおります。そのうち一緒に謎解きしてくださいませ~。
  1. 2008/02/26(火) 16:36:16 |
  2. URL |
  3. 轟 太郎 #Jorm.KY.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/tb.php/99-69a2eff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くらびぼー

Author:くらびぼー
 HP    https://camera-rokkoo.amebaownd.com/
 twitter  https://twitter.com/rokkoo2013

職人仕事の片手間に、
カメラから教わった事を書き留めます。
映画・漫画・書籍等々、
書きたいことは沢山あるけれど、
本業に追われ更新は途切れがち。
まあ気長にお付きあいください。
掲載内容に関わらず、
カメラ修理/整備全般に渡ることがらについて、
何でもお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

〒 103-0013
 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 
   人形町ビル1f
  カメラのロッコー
  03-3667-4285
   日祝休
   月曜~金曜 11:00~19:00
   土曜    12:00~17:00

ショッピングカート 始めました。
  http://rokkoo2013.cart.fc2.com/

フリーエリア

アクセスランキングにご協力ください。

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード